歌うように楽しく毎日すごしたいな!インドやヨガ、自然療法について日々探究していくブログにします。
by amlita-planet
プロフィールを見る
画像一覧
amrita-planet
ヘナ・マッサージ・ヨガのご予約、営業日時の詳細をお知りになりたい方はカテゴリの「予約・問い合わせ」をご覧ください。
<amritaプロフィール>
1972年12月6日 栃木県黒磯市で生まれる。
 22歳~ 看護師免許取得
 26歳~ カナダ バンクーバーへ留学.ヘア&メーキャップアーティストリーを専攻
 30歳~ヘアメイクとして映画・雑誌・テレビの撮影に関わる
 33歳~美容師として白金台Abishにてヘア・メイク・カラー・セットなどに携わるが、自身が肌が弱くアレルギー体質であることからsalon美容師への道を断念
 36歳~鎌倉にて出張ヘナスタート
アーユルヴェーダの魅力に取りつかれ、アーユルヴェーダ学会へ参加、ヘッドマッサージ講習やアーユルヴェーダベーシックコースなどを受講
 38歳~ 内側から体を整えるyogaに目覚めインドへ。北インドのリシケシにてヨガを学びながらアーユルヴェーダマッサージを習得
     
現在、地元栃木と湘南にて出張ヘナやアーユルヴェーディックマッサージを通して、環境や体にやさしいケアとその方本来のエネルギーを引き出す方法をシェアしています。今後、ヨガ・瞑想クラスも展開予定。
カテゴリ
全体
予約・問い合わせ
健康
ヨガ・瞑想
ヘナ
young living
アーユルヴェーダ
日々のこと
ワクワク
インド
気づき
未分類
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
フォロー中のブログ
黒い森の白いくまさん
その他のジャンル
最新の記事
2015年10月からのお知ら..
at 2015-12-31 07:12
新しいブログ
at 2015-08-14 16:28
アイアンガーヨガのこと
at 2015-08-07 15:11
エッセンシャルオイルとの出会..
at 2015-08-06 12:38
日本の統合医療の未来は・・・
at 2015-08-05 10:19
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
画像一覧

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロングドライブ

皆さん、ナマステ~!
私はつい数時間前に大船に到着しました。
栃木から初の車での乗り入れです!
興奮してるのと、この部屋があまりにも寒いのとで眠れません。何故かこの部屋の持ち主は窓はいつも開けっ放し。外気温とほぼ変わらない中で生活しています。寒過ぎて、窓を閉め、布団乾燥機と布団の間に潜り込んでこのブログを書いてます。
多分このまま寝たら私が乾燥すること間違いなし!
やばい、干からびたくないよ~。
でも、寒さには勝てません。

さて、今日のドライブは緊張と楽しさと一人ツッコミの連続でした。ナビに翻弄され、最後には勘に従い何とか辿り着いたんですが、このアパート大船の山の上にあり、険しい坂を登らなければなりません。駐車場もないため、近くのパーキングに停める前に何とか荷物だけでも下ろしたかった私は、道の先は行き止まり、袋小路のこの山を何とか車で登り、近所の社宅の駐車場でUターンさせてもらい荷物を下ろそうと計画したのですが、失敗しました。
社宅からおじさんが出てきて、何やってんだよ、と言われたために弱気にも引き返してしまった~。そのため、山の下の駐車場から荷物を運ぶ羽目になりました。
雨が結構降っていたため、傘を買って登ってきました。
坂の勾配は60度といったところでしょうか?鎌倉はすごいです!こんな小さい山の上に沢山人が住んでいるのですから。。

それにしても、今日のドライブはナビのすごさと頼りなさをいっぺんに経験し、土地の名前や方向を覚えていた自分にホッとしました。友人の道にとてつもなく詳しいAちゃんからたまたま着信があり、かけ直して確認できたのも心強かった~。何か違うかも?何かそうかも?って勘のようなものって、人が人間として生まれる前から備わっているのかもしれないですね。
もっともっとそんな直感に従っていきたいと思います。
[PR]
by amlita-planet | 2012-01-20 01:40 | 日々のこと

他をコントロールしないということ

みなさん、ハリオーム!
新しい年が明けて、もう10日経ちます。
昨日は、すごい学びだなぁ、と思う出来事がありました。

以前ブログに書きましたが、叔父が亡くなってから叔母の体調があまり良くなく(気落ちしている面が大きいのですが)叔母の焼き肉屋を週末や呼ばれたときにお手伝いしています。
昨日はそこでこんな出来事がありました。

普段は叔母とお嫁さんのHちゃん、叔母の長女で私の従姉のKちゃん、その娘のYちゃん、私、が働いています。
昨夜はHちゃんの旦那様で叔母の長男であるTちゃんが、ふらっとお店にやってきました。
昨日は和食の宴会があったので、おばちゃんとHちゃんは茶碗蒸しを作ったり準備に大忙し。そんなときにふらっと現れたTちゃんが茶碗蒸しの味見をすることになったのですが、Tちゃんはエビのアレルギーがあったため茶碗蒸しに入っていたエビでかゆみが出てしまったのです。
Tちゃんが不機嫌になり怒っていることを皆気にしていたのですが、ものすごい忙しさであまり相手にすることが出来なかったので、Tちゃんも怒りと体調不良を抱えたまま帰ってしまいました。
食べ物のアレルギーは怖く場合によっては死に直面することもあるのは皆さんご存知ですよね?
みんなは、「ひどかったら病院に行った方がいいよ」と言ったのですが、Tちゃんの症状はそこまでひどくはなかったようでした。Hちゃんは間違えて味見させたしまったことと彼の怒り具合に落ち込んでいて元気がなくなってしまいました。

Hちゃんを元気づけたいな・・・だいじょうぶかな・・・
そんな風に思いながら、時々話をしたりして仕事をしていました。
だけど、どんなふうに?言葉が見つからないよ~。などと考えていた私。
ここ数年、目の前に起こることは全部自分が選んで作り出している、という考えで物事を見ていくことですごく楽になっていった私。Hちゃんにもそれが伝えられたら・・・
でも、忙しい仕事の中でそんなこと出来るはずはなく、うぅん、とにかく仕事に集中!
そしてお客さんの流れもひと段落したとき、ヨガしたいなぁ、体伸ばしたい!という気分になりました。

ちょっと体動かそうか、と言ったのかどんな流れでそうなったのか覚えてないのですが(すぐ忘れるんですよ、私)、
Kちゃん、Hちゃん、私の3人は立ったまま深呼吸とストレッチをしていました。厨房から1段上がった休憩室があるのですが、「ここに立って教えて」と言われ、即席ヨガ教室。
「何だかすっきりしてきたよ~」とHちゃん。もっとやろう!と畳の部屋に移動して、いくつかのポーズをしました。
「痛いよ~」「硬いわ~」などと言いながら、みんな笑顔。とても気持ちの良い時間でした。

このとき、何かがつながった気がしました。
先程書いた「起きていることは全部自分が作り出している」、ということと、ヨガの教え「今ここに集中する」ということが、ぱっと繋がったのです。
そっかぁ、そうだよなぁ。
さっきまでHちゃんを何とかして元気にしてあげたいって気持ちはエゴだったなと。
誰も他をコントロールできない、というか他をコントロールしようって立場に立つことでうまくいかなくなることっていっぱいありますよね。それよりもやっぱり「今、ここに集中」ですよ。
だいたい自分をコントロールすることすら難しいのに、物事やましてや人をコントロールするなんてね。
自分で選び変えて幸せな気持ちになるほうが、よほど簡単なんですよね。
これ、いつもいつも日常でしている訓練というか、自分を高める方法なんですが、終わりなく材料が転がっていておもしろい。そして、集中したときにいつの間にか周りの大事な人たちの笑顔を見れることも多くて、やはり集中と毎瞬の選択の連続だな、と思い知らされる。

そんなときに誰もが持つ可能性や皆の中にある喜びや愛だけのために生まれてきたパワーを感じて嬉しくなる。

私たちは100%完全な状態で生まれてきて、それを忘れながら成長してきたってことを思い出す。
一人一人が本当の自分をを思い出す瞬間を沢山作っていくことは、エネルギーや波動となって周りにいる大事なものたちを笑顔にするんじゃないかと思う。

深呼吸したら、コントロールできないと思い込んでいた鼓動の早さまでがゆっくりになっていくように、私たちが本来持つ沢山の可能性を宝探しみたいに見つけて笑いあえたらなぁ、と思います。

今年も皆の笑顔が私を幸せにしてくれるので、私はビッケ(あの~、昔の海賊のアニメです。わかるかなぁ。)気分で宝探し続けま~す。イッヒッヒ~。
e0225124_024529.jpg

[PR]
by amlita-planet | 2012-01-10 00:02

いつもの公園

少し前ですが、クリスマスの時の雪が残っていました
e0225124_07652.jpg

久々の雪。うれしい!ココも何故か雪の上歩くの大好き。
何と池の上のカモは薄氷の上に立っていた。
e0225124_071833.jpg

素晴らしいバランス。他にも散歩に来ていた人たちに見て見て~と感動を分かち合う。朝の公園大好き~。
[PR]
by amlita-planet | 2012-01-03 00:01 | ワクワク

明けました

2012年いよいよ明けました。
色んなことがあったせいなのか、おめでとうを言う気分になれないけど、そうだなぁ、私の中でぴったりの言葉があるとすれば、「明けましてありがとうございます」かしら。今年も新年を迎えられたことに感謝です。
今日の午後久々また強めの地震があって、私と母が抱えて逃げようとしたのは愛犬ココといつものかばんだけ。
そういえばあの3月の地震のときはいつでも逃げられるように車に毛布を積んでいたわ~、と母。

大事なものはいつも心の中に持っておけばいいと今日もまた感じました。
今日はまた大切な人にすごくグッとくることを言われた。
涙が出そうになるほど嬉しくて、こういうものこそ何があっても心に持っていられるものなんだろうと思う。
身ひとつがここにあることの喜びを深く感じられる心の存在は大きいです。
そしてナイチンゲールが言った病人には光と新鮮な空気と・・・だったかな?地球上にいる私たちがいったい何で健康を保っているのか、どうしてここに生きていられるのか、去年の地震や放射能の放出を境にますます私たちが守られていることに気づかされました。

新しい地球の始まり。日々学び、もっともっとシンプルになっていきたいな。
[PR]
by amlita-planet | 2012-01-02 00:16