歌うように楽しく毎日すごしたいな!インドやヨガ、自然療法について日々探究していくブログにします。
by amlita-planet
プロフィールを見る
画像一覧
amrita-planet
ヘナ・マッサージ・ヨガのご予約、営業日時の詳細をお知りになりたい方はカテゴリの「予約・問い合わせ」をご覧ください。
<amritaプロフィール>
1972年12月6日 栃木県黒磯市で生まれる。
 22歳~ 看護師免許取得
 26歳~ カナダ バンクーバーへ留学.ヘア&メーキャップアーティストリーを専攻
 30歳~ヘアメイクとして映画・雑誌・テレビの撮影に関わる
 33歳~美容師として白金台Abishにてヘア・メイク・カラー・セットなどに携わるが、自身が肌が弱くアレルギー体質であることからsalon美容師への道を断念
 36歳~鎌倉にて出張ヘナスタート
アーユルヴェーダの魅力に取りつかれ、アーユルヴェーダ学会へ参加、ヘッドマッサージ講習やアーユルヴェーダベーシックコースなどを受講
 38歳~ 内側から体を整えるyogaに目覚めインドへ。北インドのリシケシにてヨガを学びながらアーユルヴェーダマッサージを習得
     
現在、地元栃木と湘南にて出張ヘナやアーユルヴェーディックマッサージを通して、環境や体にやさしいケアとその方本来のエネルギーを引き出す方法をシェアしています。今後、ヨガ・瞑想クラスも展開予定。
カテゴリ
全体
予約・問い合わせ
健康
ヨガ・瞑想
ヘナ
young living
アーユルヴェーダ
日々のこと
ワクワク
インド
気づき
未分類
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
フォロー中のブログ
黒い森の白いくまさん
その他のジャンル
最新の記事
2015年10月からのお知ら..
at 2015-12-31 07:12
新しいブログ
at 2015-08-14 16:28
アイアンガーヨガのこと
at 2015-08-07 15:11
エッセンシャルオイルとの出会..
at 2015-08-06 12:38
日本の統合医療の未来は・・・
at 2015-08-05 10:19
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
画像一覧

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

葉山満喫

メリークリスマス!
もう時間過ぎちゃいましたが(^^;;
昨夜は葉山の私の旧宅、親友Mのお家で仕事の後はまぁ~ったりと過ごし、美味しいお鍋をご馳走になり、今朝はあじさい公園に散歩に行ってきました。

e0225124_1352636.jpg

かなりの階段を登って上に上がるとこんな景色。遠くに江ノ島、雲がもっと少なければ富士山もくっきり見えて、清々しいのです。登っている途中、どんどん体は熱くなり、一枚、ニマーイ、と服を脱ぐ私。途中、スキーのトレーニングのためにこの階段を下るのが楽しみというおじさんにも出会い、ヨガをやってみたいということで一緒にカパラバティをしたり、何だか楽しいお散歩?山登りでした。

午後は友人宅で開催された、年末のお楽しみ、今年第2回目となる「一芸パーティー」へ。約30人の様々な芸を持つ友人が集まり、ギターと歌あり~の、サックス、ピアノ、三味線、ウクレレ、フラなど、最高に楽しい時間。
お料理は友人のお知り合いのお母様がシェフとして振る舞い、これがまた最高!
e0225124_1353283.jpg


e0225124_1353851.jpg


私は何をしたかと申しますと、チャンティングとヘッドスタンドですよ~モチロン!
かなりの緊張で一回目久々倒れましたが(^^;;
そして、ヘナの存在、シャンプーのいらないヘアケアのお話をしました。
遊びに来ていた何人かのお子さんたちが私がストレッチしている間に戯れてきまして、色んなポーズを一緒にしたり、ダウンワードドッグでは私の体の下をくぐり抜けたり、子供と一緒にヨガするのってやはりとっても楽しい‼
いつかできたらなぁと思ってしまいました。
そんなこんなでパーティーは盛り上がり夜中近くまで続いたのでした。

ほんの少しでも誰かのことを思う一日、クリスマススピリットが今日皆に宿って、皆の笑顔がキラキラ輝いていましたよ!
それは開催してくれたAちゃん、Tちゃんあなたたちの愛が伝わったからだよー!

いつも、ありがとう!オフ満喫でした~。
ん、
[PR]
by amlita-planet | 2011-12-26 00:56 | ワクワク

先程のブログに貼り忘れ~。今日は暖かく最高のバイク日和。
e0225124_124238.jpg

これ夕日じゃなく逆光。
夕日はこちら。
e0225124_124618.jpg

[PR]
by amlita-planet | 2011-12-25 00:59

湘南2日目

ハリオーム!
こちらに来ると楽しいのは友人やお客様との再会。悪友?Uとはヨガアサナのシェア。彼女の作るインドカレーとチャパティは店出せるぞ!ってくらい最高!食事中にヨガのことで話が盛り上がり、食後だというのに、ダウンワードドッグの気付きをシェア。彼女はヨガ8年もやっていて、教えているけど、やっぱヨガって奥深いよねーと。本当に意識をどこに持っていくかで、いつものアサナが変わるよねー、何コレ?すご~い!とキャアキャア騒ぐ私達。
感動は絶対私のクラスでもシェアしますね!

そして、鎌倉⇒片瀬⇒秋谷⇒鎌倉とかなりの移動をしながらのヘナ出張!
楽しい~。乗り物大好きな私のこちらでの相棒、リトルカブで突っ走りました。
さすがに今日の大船⇒秋谷⇒大船⇒葉山で私のお尻は筋肉痛(笑)
しかし、お客様(友人でもある)とお話するのが久々な私は、
かなり至福の時。私、会話に飢えていたのかも?どちらかというとコミュニケーション下手だなぁと思うこの私が、かなり炸裂したのは皆さんのおかげです!ありがとう!
海もキレイでした~。
明日も一日楽しむぞ~!
[PR]
by amlita-planet | 2011-12-25 00:59 | ワクワク

冬至

今日は冬至ですね!一年で一番日が暮れるのが早い日。4時半のお客様が始まり、ふと外を見るともう真っ暗!本当は今日鎌倉に帰る予定だったのですが、真っ暗な外の様子を見たら、明日早朝でも朝日の中帰ろう、と思いました。
冬至であること思い出して慌てて母がカボチャを煮出したのには笑ってしまいました。
冬至にカボチャを食べると風邪をひかないらしいです。
もともとあまり風邪はひかないほうですが、ヨガを始めてからさらにひかなくなったような気がします。
今朝は霜が融け始まった公園でココと思いっきり遊びました。
明日からまたしばらく遊べないからねぇ~。ボールを投げると何度も夢中になって取りに行きます。
最後は足が泥だらけ。でも本人はかなり満足した様子。本当に自分の本能に素直なうちの愛犬ココからは学ぶこと多いです。
鎌倉ももうかなり寒くなっているんでしょうね~。
寒い寒いといいつつも、冬は大好き。
このキーンとした空気や夜空の静けさ、冬でないと味わえない心地よさ、一瞬一瞬が愛おしいなぁ。
明日からはまたいつものお客様や久々の友人たちに会えるのがとても楽しみです!
[PR]
by amlita-planet | 2011-12-22 22:45 | 日々のこと

2012年にむけて

2011年も残すところあと10日になりました。
震災以降、いい意味で価値観が変化してきたのを感じます。
ちょうど5年くらい前から、私の周辺でアセンションという言葉をよく耳にするようになりました。
はじめは何のことかよくわからなかったなぁ。
2000年になる時も地球が終わるとかいろいろ騒がれていて、ちょうどカナダから帰ってきた私は2000年に変わる瞬間を少しドキドキしながら「紅白」や「ゆく年くる年」を見て過ごしたことを覚えている。
まだ起こることすべてに責任を持とうとかいう意識もなく、悲しいことや辛いことが起きた時、自分をハッピーにする術を知らなかったあの頃。

2012年は地球が終わるんでもなく、もう一つの地球が始まるということを知って何だか腑に落ちた。それがおよそ4年前。そして、その準備が始まっていることを身をもって体験してきた。
震災後、物が売れない時代になったという言葉を聞くたびに、もう一つの地球が始まったな、と感じる。
私たちは同じ地球に住んでいる。もう物はそんなに沢山持たなくてもいいってことに気づき始めた人たちが増えたのではないだろうか?今、ここにあるものだけで十分幸せと感じる地球、もっともっと欲しいのに不景気で給料がカットされてと嘆く地球。
私たちは両方選べる。
同じ地球の中で世界が二極化していく。だとしたら、何を選んで、どう分かち合っていこう?
人間は幸せになるために生まれてきたのである。それ以外どこにも向かっていないのだから、安心して分け合いたい。
本当にこの時代に生まれたことに感謝です。
2012年、みんなでいい年にしていこう!!
[PR]
by amlita-planet | 2011-12-21 19:44 | ヨガ・瞑想

失敗だらけの人生

こんな夜中にブログをかくとは・・・
今日は母の知り合いのスナックのママさんのお店のクリスマスパーティーのお手伝いでした。
おしゃれして出掛けること、以前は大好きだったのですが、いつからかおしゃれの種類が変わってきた。
鎌倉に引っ越してからだろう。完璧に自分のためのものになっていた。
ときには誰かに見られるのを意識して・・・そんなおしゃれも楽しいですね。
それはいいとして・・・、いやそれも含め、今日本当に、あの空間に自分が一致していないことがありありとわかったのです。

こころと体が一致していない。
私、今までの人生でも度々そんなことがありました。
最初のうち何度かの失敗はそれに気付かなかった。
そしてだんだん気付くようになってきた。もう、魂の喜ぶことだけをしていくのを自分に許そうと思った。
そして去年の9月急に胸が痛くなって入院して以来、すべての空回りや不一致をやめるぞ~と心に誓った。

でもね、生き方って癖が出ちゃう。いつもお世話になっているママさんに悪いから断れなくて、お手伝い。
そんなのやっぱり違うのよ。心から楽しんで役に立ちたくてやっているわけじゃなかったんだ。
心から、愛をもってできていたら、こんなふうに心と体がバラバラな思いはしない。

明日ももう一日あります。
こんな不一致のままでは行かないと誓う。
行くからには私なりの集中力と愛をもって仕事しよう。
そして、もう、少しでも自分から離れないで毎瞬を選択できる自分になろう。

失敗するのはキツイけど、生かしていける自分に。意識をクリアに。
[PR]
by amlita-planet | 2011-12-15 01:48 | 日々のこと

ダイジェスト!!

皆さん、ハリオーム!
いやぁ、先月からブログをUPしたいと思いつつ、こんなに日にちがたってしまったぁ!
田舎生活はのんびり?でもないんですねぇ。

e0225124_1636295.jpg

なぜか、母の友人のスナックのおねぇさんが足りない、と急に呼び出されいきなり着物をきることになったり(しかし、まんざらでもなくこの笑顔)。感想言ってもいいですか?ヨガで骨盤底筋が締まってきたのか全く疲れず、むしろかなり心地よかった!もっと着る機会作りたいと思いました!

e0225124_16425760.jpg

母が私のヨガクラスに週1~2回参加してるのですが、この状態で座ると後ろにひっくり返ってしまうくらい体が硬かったのですが、今やここまでになりました。腰痛、坐骨神経痛、肩・背中の痛みを常に訴えていたのですが、最近調子いい!!と本人も感動!あぐらかけるようになった~、と大喜びです。

e0225124_164975.jpg

その他、こんな山奥の渓谷に化石を採りに行ったり。ちなみにここにあった化石は2000万年前のもの・・・遠い昔の地球に思いを馳せる私と友人。2000万年前って・・・2000年の1万倍だよね~、などと言いつつ、ここ海なし県栃木が昔は海だったのだという海の化石岩をトンカチでたたく私たち。
この行為はいけないことだと後日知りました。
e0225124_16564658.jpg
写真では貝なのかよくわかりませんねぇ。
あらっ?こんなところに新種のきのこが!!!
e0225124_1659590.jpg
これは先月のまり師匠のヘナ後の様子でした。先月はリピーターの方、新規の方などに来て頂きヘナへのあつ~い思いをブログにつづったものの消えてしまい、しかも2回もよ!!書く気がうせてしまったちっぽけな私っす。しか~し!消えゆくものは追わないわ~。と、心を強く!少しずつ伝えていけばいいじゃないの?と思いなおしております。
そして、写真はないのですが、妹の所属するゴスペルグループの練習にも参加。やっぱ声出すのって気持ちいい!ヨガのマントラをはじめ歌を歌うのが大好きなので、音楽は常に私の頭ん中を流れています。
このブログタイトルのようにね!

もいっちょ、ニュース!以前このブログで書いた亡くなった叔父のお店を最近手伝っています。
焼き肉屋なのですが、叔父をなくして以来叔母が元気なく時々手伝っていた私の従姉(叔母にとっては娘)も体調を崩したり、仕事が忙しかったりで私に声がかかったわけです。叔母夫妻には子供の頃からお世話になっていたわけで、こんな形で役にたてるとはすごく嬉しいのです!35年続いてる忙しいお店なので、夜の数時間ですが、うわ~っと体を動かして働くのは気持ちがいいです。

ある時はヘナ師、ある時はマッサージ師、ある時はヨガ講師、そしてスナックのおねぇちゃんやら焼肉屋のウェイトレス、なんだか面白いですよ。でも与えられたことを流れに乗ってやっていくのも心地よいなぁと感じています。

朝は愛犬と散歩。
e0225124_17204062.jpg

この時間も最高に好きな時間です。
[PR]
by amlita-planet | 2011-12-12 17:25 | 日々のこと