歌うように楽しく毎日すごしたいな!インドやヨガ、自然療法について日々探究していくブログにします。
by amlita-planet
プロフィールを見る
画像一覧
amrita-planet
ヘナ・マッサージ・ヨガのご予約、営業日時の詳細をお知りになりたい方はカテゴリの「予約・問い合わせ」をご覧ください。
<amritaプロフィール>
1972年12月6日 栃木県黒磯市で生まれる。
 22歳~ 看護師免許取得
 26歳~ カナダ バンクーバーへ留学.ヘア&メーキャップアーティストリーを専攻
 30歳~ヘアメイクとして映画・雑誌・テレビの撮影に関わる
 33歳~美容師として白金台Abishにてヘア・メイク・カラー・セットなどに携わるが、自身が肌が弱くアレルギー体質であることからsalon美容師への道を断念
 36歳~鎌倉にて出張ヘナスタート
アーユルヴェーダの魅力に取りつかれ、アーユルヴェーダ学会へ参加、ヘッドマッサージ講習やアーユルヴェーダベーシックコースなどを受講
 38歳~ 内側から体を整えるyogaに目覚めインドへ。北インドのリシケシにてヨガを学びながらアーユルヴェーダマッサージを習得
     
現在、地元栃木と湘南にて出張ヘナやアーユルヴェーディックマッサージを通して、環境や体にやさしいケアとその方本来のエネルギーを引き出す方法をシェアしています。今後、ヨガ・瞑想クラスも展開予定。
カテゴリ
全体
予約・問い合わせ
健康
ヨガ・瞑想
ヘナ
young living
アーユルヴェーダ
日々のこと
ワクワク
インド
気づき
未分類
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
フォロー中のブログ
黒い森の白いくまさん
その他のジャンル
最新の記事
2015年10月からのお知ら..
at 2015-12-31 07:12
新しいブログ
at 2015-08-14 16:28
アイアンガーヨガのこと
at 2015-08-07 15:11
エッセンシャルオイルとの出会..
at 2015-08-06 12:38
日本の統合医療の未来は・・・
at 2015-08-05 10:19
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
画像一覧

カテゴリ:日々のこと( 14 )

新PC

e0225124_19125906.jpg

7〜8年ぶりにPCを新しくした。
久々のappleは少し戸惑うけど、頭の中の使っていなかった部分を使います。
軽い、持ち運べる、でも今日は持ち歩いていない。単に小さなお部屋に住んでいるから、持ち物も小さく。

これで昨年末の舞踊のおさらい会のDVDが見れた!
とってもワクワクする、舞踊は今の私の唯一の趣味です。
好きなことを全部仕事にしてきてしまったので、趣味って本当に必要だと思う。
これで、もうひとつ何かクリエイティブなことをしたら、五感が満たされるなぁ、と思うけど、たまにお裁縫や編み物するくらいで、料理もあんまり創造的センスないから、美味しいものを作ってくれる人には感謝ですね。
この場をお借りして、ありがとうございます!
私もいつか何かで誰かのお役に立ちたいものです(笑)

2015年、新しいPCがよりシンプルに生きたい私をサポートしてくれますように〜

[PR]
by amlita-planet | 2015-03-18 19:10 | 日々のこと

秋の収穫祭 舞踊 温泉

昨日は、地元にあるアジア学院の収穫祭に行ってまいりました。
アジア学院は各国から農業を学びに来ている方たちが滞在していて、収穫祭の屋台は異国情緒あふれています。
色々食べておいしかった~。

楽しくて写真を撮り忘れています。。。


そして、那須烏山市で月1回のインド舞踊のレッスン。
毎回3時間、あの有名なマチコ・ラクシュミー先生がわざわざ埼玉より、教えに来てくださいます。
最初の1時間、私とYさんの初級グループは踊りっぱなし。。。
白熱したレッスン。
先生より細かい指導が入り、昨日のうっすら寒い陽気でも汗だくだく!
学び始めて1年が経ちますが、上達はともかく、踊るとスッキリ!!
本当に楽しい、そして、バラタナティアムの奥深さ、美しさ、神聖さを感じます。
先輩たちの踊りにも毎回うっとり・・・いつかあんなふうに。

レッスン仲間のYさんは来年京都にお引越し。
一緒に踊る機会、減るけど、わたしたちこのステップできっと繋がっていそう。
どこにいてもね?
私もまたこの秋、新たな決断があったり、行き帰りの車中は色々話せたから嬉しかった。

終わってから汗だくの体を馬頭の八溝温泉で流す。
不思議な温泉、泉質も良く、またいきたいなぁ。

そしてYさんのご友人Rさんのご招待のコース料理をなぜか私まで頂き、本当に1日とは思えない充実した日でした。

すべてに、ありがとう。
こうして、色んな方の愛を頂いて、また新たな1歩踏み出せそう。
[PR]
by amlita-planet | 2014-10-13 12:06 | 日々のこと

アロマ体験会

本日はヨガ仲間でもあり友人のKさんと、ヤングリビングエッセンシャルオイルを体験会。

ペパーミントを足裏に塗ると口からも香るという記事を読み、やってみよう!
と。うん、確かに?そんな気がする!というか、クラクラしてきた?

Kさんお帰り、夕食後、身体が緩みまくったのか、毒素が出たのか、
座っていられないほどの眠気に襲われワタクシ爆睡。。。1.5時間意識消失(笑)
毒素がたまっているとクラッとすることもあると、確か聞いたな。

何だかスッキリしてしまい、PCでやらなきゃいけないお仕事はかどる、はかどる。
うわ、夜中だよ、明日も早いよ〜。
もう寝なきゃ。また眠くなってきた〜。
生きてる限りデトックス続きますね。
[PR]
by amlita-planet | 2014-05-27 00:37 | 日々のこと

春になりました

今年の冬は100年振りの大雪があったり、とても寒い日もありました。
本日は暖かく、やっと春が来たな〜というかんじ。
2年前に手術をしてから、体調に波がありながらも何とか過ごせているのは、
家族をはじめ、友人などみんなの支えがあるからです。
本当に感謝しています。
今、まだ苦しいときもありますが、今年わたしはもう少し感情の解放をテーマにしていきたい、
と感じています。
友人や家族から、人に気を遣いすぎる、と言われるわたくし。
えーっ!そうかな?逆に人の気持ち分かんない時の方が多いよ、わからなすぎて傷つけたりしてるんじゃないの?と思うのですが、
知らずのうちに感情の爆発というものを恐れていたんだなぁ、ということに気づくことがここ最近ありまして。
それは感情の高ぶりによって生じる動悸への恐れ。そんなところから自然にセーブしていたなぁと。
でも、ハートは正直だからセーブしたからといって、私ここにいるよ!
もっと私の気持ち表現してよ!と言ってくるわけです。
だから余計に動悸しちゃう。
まさに負のスパイラルですよ、これ。
もう死んでしまうんじゃないかと思ったときもありました。
でも、沢山リラックスできるアーサナしていたら、目覚めてきましたよ、私のカラダ。
自分自身に暴力的にならない。アヒンサー、ヨガの八支則、非暴力の精神は自分にもあてはまります。
外側のカラダに私たちは左右されるけど、内側があるじゃない?そんな風に思わせてくれる、やはりヨガの恩恵はすごいです。
肉体の終わりはいつ訪れるかはわからないから、そしていつ訪れてもいいように、もっともっと手放していこうと思います。
まだまだ静かになれるときなんて一瞬でいいから、喜怒哀楽爆発させていこうと思います。
それは本当の静寂への道だと思うので。
春は眠くてダルいけど、そんなワクワクもかんじさせてくれます。
厳しい冬にも必ず終わりがあるってこと、地球がちゃんと教えてくれてるから、
ありがたいです。
[PR]
by amlita-planet | 2014-04-24 15:20 | 日々のこと

久々に昨日は雪が降りました!
今年、私の住む那須塩原には雪の日が少なかったです。新潟などすごいのにね。
とゆーわけで、かなり嬉しかったな~。
雪の日の朝は布団にいるときから何となく、「ん?今日、もしかして雪?」とわかります。
すごくすご~く静かなんです。
起きた時は大粒の雪が降り続いていて、どこまで積もるのかワクワクしてしまいます。
昨日は久しぶりに風邪をひいてしまったので、こたつに入りゆっくり本を読んで過ごしました。
雪の日にこうして過ごせる時間はとても貴重だと思いました。
写真は家の2階に上がる階段から見える景色です。田んぼに雪が積もってきれいでした。
e0225124_12523681.jpg

[PR]
by amlita-planet | 2012-02-26 12:52 | 日々のこと

ロングドライブ

皆さん、ナマステ~!
私はつい数時間前に大船に到着しました。
栃木から初の車での乗り入れです!
興奮してるのと、この部屋があまりにも寒いのとで眠れません。何故かこの部屋の持ち主は窓はいつも開けっ放し。外気温とほぼ変わらない中で生活しています。寒過ぎて、窓を閉め、布団乾燥機と布団の間に潜り込んでこのブログを書いてます。
多分このまま寝たら私が乾燥すること間違いなし!
やばい、干からびたくないよ~。
でも、寒さには勝てません。

さて、今日のドライブは緊張と楽しさと一人ツッコミの連続でした。ナビに翻弄され、最後には勘に従い何とか辿り着いたんですが、このアパート大船の山の上にあり、険しい坂を登らなければなりません。駐車場もないため、近くのパーキングに停める前に何とか荷物だけでも下ろしたかった私は、道の先は行き止まり、袋小路のこの山を何とか車で登り、近所の社宅の駐車場でUターンさせてもらい荷物を下ろそうと計画したのですが、失敗しました。
社宅からおじさんが出てきて、何やってんだよ、と言われたために弱気にも引き返してしまった~。そのため、山の下の駐車場から荷物を運ぶ羽目になりました。
雨が結構降っていたため、傘を買って登ってきました。
坂の勾配は60度といったところでしょうか?鎌倉はすごいです!こんな小さい山の上に沢山人が住んでいるのですから。。

それにしても、今日のドライブはナビのすごさと頼りなさをいっぺんに経験し、土地の名前や方向を覚えていた自分にホッとしました。友人の道にとてつもなく詳しいAちゃんからたまたま着信があり、かけ直して確認できたのも心強かった~。何か違うかも?何かそうかも?って勘のようなものって、人が人間として生まれる前から備わっているのかもしれないですね。
もっともっとそんな直感に従っていきたいと思います。
[PR]
by amlita-planet | 2012-01-20 01:40 | 日々のこと

冬至

今日は冬至ですね!一年で一番日が暮れるのが早い日。4時半のお客様が始まり、ふと外を見るともう真っ暗!本当は今日鎌倉に帰る予定だったのですが、真っ暗な外の様子を見たら、明日早朝でも朝日の中帰ろう、と思いました。
冬至であること思い出して慌てて母がカボチャを煮出したのには笑ってしまいました。
冬至にカボチャを食べると風邪をひかないらしいです。
もともとあまり風邪はひかないほうですが、ヨガを始めてからさらにひかなくなったような気がします。
今朝は霜が融け始まった公園でココと思いっきり遊びました。
明日からまたしばらく遊べないからねぇ~。ボールを投げると何度も夢中になって取りに行きます。
最後は足が泥だらけ。でも本人はかなり満足した様子。本当に自分の本能に素直なうちの愛犬ココからは学ぶこと多いです。
鎌倉ももうかなり寒くなっているんでしょうね~。
寒い寒いといいつつも、冬は大好き。
このキーンとした空気や夜空の静けさ、冬でないと味わえない心地よさ、一瞬一瞬が愛おしいなぁ。
明日からはまたいつものお客様や久々の友人たちに会えるのがとても楽しみです!
[PR]
by amlita-planet | 2011-12-22 22:45 | 日々のこと

失敗だらけの人生

こんな夜中にブログをかくとは・・・
今日は母の知り合いのスナックのママさんのお店のクリスマスパーティーのお手伝いでした。
おしゃれして出掛けること、以前は大好きだったのですが、いつからかおしゃれの種類が変わってきた。
鎌倉に引っ越してからだろう。完璧に自分のためのものになっていた。
ときには誰かに見られるのを意識して・・・そんなおしゃれも楽しいですね。
それはいいとして・・・、いやそれも含め、今日本当に、あの空間に自分が一致していないことがありありとわかったのです。

こころと体が一致していない。
私、今までの人生でも度々そんなことがありました。
最初のうち何度かの失敗はそれに気付かなかった。
そしてだんだん気付くようになってきた。もう、魂の喜ぶことだけをしていくのを自分に許そうと思った。
そして去年の9月急に胸が痛くなって入院して以来、すべての空回りや不一致をやめるぞ~と心に誓った。

でもね、生き方って癖が出ちゃう。いつもお世話になっているママさんに悪いから断れなくて、お手伝い。
そんなのやっぱり違うのよ。心から楽しんで役に立ちたくてやっているわけじゃなかったんだ。
心から、愛をもってできていたら、こんなふうに心と体がバラバラな思いはしない。

明日ももう一日あります。
こんな不一致のままでは行かないと誓う。
行くからには私なりの集中力と愛をもって仕事しよう。
そして、もう、少しでも自分から離れないで毎瞬を選択できる自分になろう。

失敗するのはキツイけど、生かしていける自分に。意識をクリアに。
[PR]
by amlita-planet | 2011-12-15 01:48 | 日々のこと

ダイジェスト!!

皆さん、ハリオーム!
いやぁ、先月からブログをUPしたいと思いつつ、こんなに日にちがたってしまったぁ!
田舎生活はのんびり?でもないんですねぇ。

e0225124_1636295.jpg

なぜか、母の友人のスナックのおねぇさんが足りない、と急に呼び出されいきなり着物をきることになったり(しかし、まんざらでもなくこの笑顔)。感想言ってもいいですか?ヨガで骨盤底筋が締まってきたのか全く疲れず、むしろかなり心地よかった!もっと着る機会作りたいと思いました!

e0225124_16425760.jpg

母が私のヨガクラスに週1~2回参加してるのですが、この状態で座ると後ろにひっくり返ってしまうくらい体が硬かったのですが、今やここまでになりました。腰痛、坐骨神経痛、肩・背中の痛みを常に訴えていたのですが、最近調子いい!!と本人も感動!あぐらかけるようになった~、と大喜びです。

e0225124_164975.jpg

その他、こんな山奥の渓谷に化石を採りに行ったり。ちなみにここにあった化石は2000万年前のもの・・・遠い昔の地球に思いを馳せる私と友人。2000万年前って・・・2000年の1万倍だよね~、などと言いつつ、ここ海なし県栃木が昔は海だったのだという海の化石岩をトンカチでたたく私たち。
この行為はいけないことだと後日知りました。
e0225124_16564658.jpg
写真では貝なのかよくわかりませんねぇ。
あらっ?こんなところに新種のきのこが!!!
e0225124_1659590.jpg
これは先月のまり師匠のヘナ後の様子でした。先月はリピーターの方、新規の方などに来て頂きヘナへのあつ~い思いをブログにつづったものの消えてしまい、しかも2回もよ!!書く気がうせてしまったちっぽけな私っす。しか~し!消えゆくものは追わないわ~。と、心を強く!少しずつ伝えていけばいいじゃないの?と思いなおしております。
そして、写真はないのですが、妹の所属するゴスペルグループの練習にも参加。やっぱ声出すのって気持ちいい!ヨガのマントラをはじめ歌を歌うのが大好きなので、音楽は常に私の頭ん中を流れています。
このブログタイトルのようにね!

もいっちょ、ニュース!以前このブログで書いた亡くなった叔父のお店を最近手伝っています。
焼き肉屋なのですが、叔父をなくして以来叔母が元気なく時々手伝っていた私の従姉(叔母にとっては娘)も体調を崩したり、仕事が忙しかったりで私に声がかかったわけです。叔母夫妻には子供の頃からお世話になっていたわけで、こんな形で役にたてるとはすごく嬉しいのです!35年続いてる忙しいお店なので、夜の数時間ですが、うわ~っと体を動かして働くのは気持ちがいいです。

ある時はヘナ師、ある時はマッサージ師、ある時はヨガ講師、そしてスナックのおねぇちゃんやら焼肉屋のウェイトレス、なんだか面白いですよ。でも与えられたことを流れに乗ってやっていくのも心地よいなぁと感じています。

朝は愛犬と散歩。
e0225124_17204062.jpg

この時間も最高に好きな時間です。
[PR]
by amlita-planet | 2011-12-12 17:25 | 日々のこと

干柿

干柿作りの季節になってきましたね!
今年は母の友人宅の柿の実りがよく、沢山のお裾分けを頂きました。
私も初めて、作るのに参加。実は干柿、味は苦手なんだけど、今年あたり味覚変わっているかな?果物の皮剥くのは大好きなんですよ。
3人とも皮剥きが好きで、次々と出来上がり。私は途中でヘナのお客様が来たため、抜けて、最後ヒモで結んだ柿を塩を入れたお湯にくぐらせる係。
おばさんたちはヒモで結ぶのに夢中! 可愛くて一枚コッソリ激写(笑)ヘナのお客様も何故かお手伝い!
e0225124_234090.jpg

無事仕上がって軒下へ。
e0225124_234181.jpg

楽しいひとときでした。
[PR]
by amlita-planet | 2011-11-16 22:55 | 日々のこと