歌うように楽しく毎日すごしたいな!インドやヨガ、自然療法について日々探究していくブログにします。
by amlita-planet
プロフィールを見る
画像一覧
amrita-planet
ヘナ・マッサージ・ヨガのご予約、営業日時の詳細をお知りになりたい方はカテゴリの「予約・問い合わせ」をご覧ください。
<amritaプロフィール>
1972年12月6日 栃木県黒磯市で生まれる。
 22歳~ 看護師免許取得
 26歳~ カナダ バンクーバーへ留学.ヘア&メーキャップアーティストリーを専攻
 30歳~ヘアメイクとして映画・雑誌・テレビの撮影に関わる
 33歳~美容師として白金台Abishにてヘア・メイク・カラー・セットなどに携わるが、自身が肌が弱くアレルギー体質であることからsalon美容師への道を断念
 36歳~鎌倉にて出張ヘナスタート
アーユルヴェーダの魅力に取りつかれ、アーユルヴェーダ学会へ参加、ヘッドマッサージ講習やアーユルヴェーダベーシックコースなどを受講
 38歳~ 内側から体を整えるyogaに目覚めインドへ。北インドのリシケシにてヨガを学びながらアーユルヴェーダマッサージを習得
     
現在、地元栃木と湘南にて出張ヘナやアーユルヴェーディックマッサージを通して、環境や体にやさしいケアとその方本来のエネルギーを引き出す方法をシェアしています。今後、ヨガ・瞑想クラスも展開予定。
カテゴリ
全体
予約・問い合わせ
健康
ヨガ・瞑想
ヘナ
young living
アーユルヴェーダ
日々のこと
ワクワク
インド
気づき
未分類
以前の記事
2015年 12月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
フォロー中のブログ
黒い森の白いくまさん
その他のジャンル
最新の記事
2015年10月からのお知ら..
at 2015-12-31 07:12
新しいブログ
at 2015-08-14 16:28
アイアンガーヨガのこと
at 2015-08-07 15:11
エッセンシャルオイルとの出会..
at 2015-08-06 12:38
日本の統合医療の未来は・・・
at 2015-08-05 10:19
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
画像一覧

カテゴリ:未分類( 58 )

今日という一日、そして一瞬

3月って師走に次いで慌ただしいムードが漂っています。
今日は、久々夜のヨガクラスに参加してきました。
忙しくてなかなか会えないお友達も誘って、夜のスタジオもとても気持ちのいい
エネルギーが漂ってました。
M師匠の出してくれた宿題、アサナのチェックと、ヨガと私という作文を昨日集中して仕上げたためか、以前に増してこの一瞬に集中しようという気持ちでレッスンを受けました。
それでも、何度も集中がそれてしまいそうになる時があります。
一緒に行ったAちゃんは隣のマットでヨガをしていたのですが、大丈夫かな?理解できてるかな?
とか・・・余計なお世話ですよね。
離れる意識を何度か戻して、師匠のガイドに合わせ自分の「中」を、「内側」をただただ感じて。
思い煩うことで今のこの瞬間を失ってしまわないように。
いや、結局、どの瞬間も過去になっていくんだけど、あ~失ってしまった~と後悔するのはもったいないくらいの大切なものが、どの瞬間にもあるってこと、何も考えずに感じたかった。
そんな自分に一瞬でもなれる、だから私はヨガが大好きです!
不摂生でアンバランスな自分を唯一救ってくれるような。
救い出してるのも自分だったりするのが奥深いのか、シンプルなのか。

初めて人を好きになって、失恋した自分を救ってくれた、仏教の「無常」という言葉を思い出しました。人も物も自然も常に変わっていく。その変化を受け入れて楽しんでいきたいなぁ、と思います。
そして今日という一日、そして一瞬を大切にしよう、そう思えた夜でした。
[PR]
by amlita-planet | 2011-03-11 01:42

ワルリ展

先週は友達がもう10年以上関わっている、インド少数民族のワルリ村の絵画展のお手伝いに
行ってきました。お手伝いといっても、ワルリの絵画の知識はほとんどないため、主催のお友達が開くパーティーのお手伝いですが。
彼女たちは大学の時にこの絵画の存在を知り、毎年1回絵画展を開催し、その売り上げを現地のアーティストたちに還元しているようです。
ワルリの絵画はぱっと見、幾何学的に見えたりもしますが、村の行事を描いたものや、婚礼の証明書だったりと、一つ一つの絵に物語があります。そして、絵具として使われているのが牛のフンだったりするものもあって、とても興味をそそられます。
残念ながら今年の絵画展は終了してしまいましたが、そのあたたかい絵を目にするのが今年で2回目の私は、またしても釘付けでした。
ポストカードを何枚か手に入れたので興味のある方は、ヨガやヘナのときにお見せしますね!
とても癒される素敵な絵たちです。

ヘナと出会い、インドインドといつも言ってるせいか、不思議とインドと関わる方たちとの出会いが増え、幸せだなぁ、と感じる今日この頃でした。e0225124_1105171.jpg
[PR]
by amlita-planet | 2011-03-11 01:11

天変地異

最近、寒暖の差が激しいですね!
今日は大雨!
いつもならバイクでレインジャケット来て出勤するのですが、
今日はもしバイクがなかったら...とゆーテーマで、徒歩と電車で
出勤。なんと、いつもは20分の道程が一時間半でした。
いやー、寒いし疲れた~。でも面白い経験でした。

もし天変地異が起きたら、電車も使えないですよね。
今、この瞬間隣の部屋で叫んでいる患者さんもどうなっていること
でしょう?そう考えると、当たり前のようにあるこの瞬間、
もっと深く味わいたいなぁと思います。
ヨガをするようになって、自分が今、ここ、にいない瞬間が
よりクリアに感じるようになってきました。
毎瞬集中していきたいなぁ。だいぶボーッとしてるもんなぁ。
それができたらどんな人生になるのかなぁ。...と、相田みつを風な
つぶやきで、今から一時間、休憩に集中してみます!
[PR]
by amlita-planet | 2011-03-01 00:27

今月もヘナ!

今日はヘナ日でしたー。@スタジオで!
事前からご予約頂いた皆様、急にやりたくなったKさん、
また、自分は今日やるんだとすっかり勘違いしていたM
師匠、無事に皆さん、頭モリモリで帰っていかれました。
みなさん本当にありがとうございました。
途中、RさんやKさんには差し入れまで頂き、最後まで
パワー満々で楽しく終了!皆さんの愛に感謝です!
やーそれにしても、2回目の方々の髪質が明らかに変化して
いまして、嬉しいですね~。
明日もよろしくお願いします!
3月も26・27日の土日を予定してます。
4月からインドにヨガバケーションに行くので、2ヶ月ヘナは
お休みさせて頂きますので、この機会に頭から健康になりたい方は
是非ご予約お待ちしております!
[PR]
by amlita-planet | 2011-02-26 21:41

ベッドスタンド

一昨日、急にベッドスタンドができるようになりました~!
パチパチ(拍手~)‼
以前からM師匠にアシストして頂き、その感覚は味わって
いたので、本当に気持ちよくて、早くできるようになりたいなー
と、時々家で練習をしてました。
家でヨガの練習なんて、以前の私には無理だったと思うのですが、
久々の一人暮らしで、楽しい、もしくは美味しい誘惑が減ったので、
家の中でも少しずつですが練習できるようになりました。
一人でマントラを唱えたりして。
何だか面白いです。

今日はこの前までシェアしていた友人宅で、鍋andヘナの会。
あんこうが手に入ったので、あんこう鍋!
肝を潰しながら鍋肌で少し焦がして、お酒、みりん、味噌でのばして
スープを作ります。
私の地元、那須は海がないので、小さい頃はよくお隣の茨城に
家族で行き、あんこう鍋を食べました。
コラーゲンで明日はお肌プルプルになっちゃうねー、と言いながら、
友人にヘナをしました。
彼女は白髪もチラホラあるため、2週間に1回の割合でヘナしています。
後ろがうまくできないので、月に一度は私が施術します。
ヘナはじめて2年目ですが、ツヤツヤの黒髪でフラを踊る姿はとてもキレイ
です。好きなエッセンシャルオイルをヘナに入れたりして、かなり前世は
魔女な2人です。ちなみに彼女はヘナしたまま寝る、寝ヘナーです!
ヘナすると何ともいえなく眠くなるせいもありますが、白髪の染まりが違う
らしい!あ、ちなみにインディゴ入れてる方は、寝ヘナは染まりが逆に悪くなるって、
実験では言われてますが、勇気のあるかたはどうぞ!
私も夏は時々、寝ヘナーになります。

さて、明日は私の彼のお姉ちゃんが宮崎から遊びに来てるので、
また中華街行ってきます!
最近、中華街率が高い!
[PR]
by amlita-planet | 2011-02-22 00:38

ヘナ

ヘナとの出会いはそろそろ15年くらいになります。
18歳の頃から髪をカットしてもらってる、私の大尊敬するスタイリストさんから
教えてもらい、23歳の頃は気軽にトリートメント感覚でやっていました。
まだその頃は、色んなヘアスタイルやカラーがしたくて、30代で美容師になってからも、
自分の頭皮はもちろん、お客様をさせて頂くときの手からもたくさんの化学薬品が
私の体に入っていきました。
最初の頃は手あれが治らず、掻きむしって血だらけの手で夜中に目が覚めたり、
でもいつしか全身に湿疹ができたとき、一生大好きでやっていきたい仕事、と思った美容師を
辞める決意をして湘南に来ました。
ボロボロの手と体で、もう一生、カラーもパーマもできないなぁ、何かないかな~、
と落ち込んでいたときに、思い出したのが、ヘナでした。
美容室でもヘナのメニューがあり、ヘナをしてるお客様の髪はすごくキレイでツヤが
あったことを思い出し、私は自分をケアする目的でヘナを始めました。
体もアトピー体質でカサカサだったので、石鹸で洗うことをやめ、私の肌と髪、心はどんどん元気を取り戻しました。最初はねー、ヘナするとすごい頭皮に湿疹が出たりしたので、あー、これも合わないのか、と挫けそうになりましたが、ヘナのデトックス効果を知り、信じてやっていくうちに、今までにないいい状態になっていったのです。
ヘナストーリーは語り切れないくらい沢山あるのですが、少しずつ書いていけたら、と思います。
1月のヘナ後の皆さんの髪の状態や感想を、お会いする度に頂いて、何だか感動の毎日なので!
[PR]
by amlita-planet | 2011-02-08 22:05

中華街

パスポート申請の帰りに中華街にいきました。いつ行ってもアドレナリン噴出の街ですね
実はパスポートの期限がまだ2年残っていたみたいでビックリそのパスポートどこいったんだぁ出てこーいとゆーわけで今月は最低あともう一回は中華街に行きます
でも、笹の葉とナツメをゲット
チマキ作るぞ~
大好きなチャイハネツアーでエネルギーチャージしました
[PR]
by amlita-planet | 2011-02-02 16:11

人生初ブログ!

真夜中におはようございます!
只今、夜勤中のAmlitaです。ブログなんて私にできるのだろうか、何てったってPC操作はお爺ちゃんレベル…しかも日々生きるのに精一杯のこの私がです!
まぁ、きっかけは私の尊敬するヨガの師匠M氏に「blogとかHPあったら教えて~。え?ないの?
やりなよ~!」と言われたことで。
2011年の私の目標、「軽快」!
いっちょ軽快にやってみるか!とゆーわけです。
縁あって師匠の元で、ヘナとゆーインドハーブを使ったトリートメントなども
させて頂いてるわけで(どうも口調が「北の国から」っぽくなるんですが)、
ヘナやヨガ、インドに対する思いなどを発信していけたらと思います。
先日のヘナに来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
この場を借りて、お礼申し上げます!
徐々に当日の様子などupしていきたいと思いますので、ヨロシクです。
では、初blogはこんな感じですみません。
まだ写真の載せ方もよくわかりません!
でも何だか緊張と共に楽しいわ。ヨガっぽいですね。エヘ。
朝までお仕事頑張るぞー!
[PR]
by amlita-planet | 2011-02-01 00:41